じまニズム

身の回りの出来事や気になった事、興味のあることを書いていきたいと思います。

2018/10/12-13 キャンプ

子供の秋休みに合わせて代休をとって帰省し、10/12-13に家族でキャンプに行ってきました。 行ってきたキャンプ場はガラガラ山キャンプ場。初めての利用です。 garagarayama.com 週末はすぐに予約でいっぱいになってしまう福井県内で人気のキャンプ場です。 …

朝の時間の作り方の工夫

朝の時間を作る。 夜は仕事や付き合いなどで時間が取れない場合があるし、朝の時間を自己研鑽に活用したいと思う。 今そのためにやりたいと思うことを書き出してみる。 運動・筋トレ 英語 ブログ、読書など そして理想とする朝のルーチン。 5:30 起床 5:30〜…

プライムビデオでドラマ「ヘッドハンター」を観て

今、空いた時間にアマゾンプライムビデオで「ヘッドハンター」(2018年 テレビ東京系 江口洋介主演 ) を観ている。 LIST3(3話) に出てくる熊谷瑤子のキャラクターに憧れる。 自分とは全く逆のタイプ。 竹を割ったような性格、決断が早くリーダーシップと事業…

ヘリノックス チェアワン (バイタルコレクション)を買った。

お気に入りのキャンプチェアが欲しい欲しいと思い続けてずっと決めかねていました遂に購入しました。 (今はまだ部屋使い) あまりにもメジャーすぎて購入をためらっていましたが、購入したのはヘリノックス チェアワンシリーズのバイタルコレクションです。…

来週末のキャンプに向けて

ファミリーキャンプを始めましたが、帰省したとしても他の用事なんかもあり、なかなか行けていません。 ただ久しぶりに来週、キャンプに行きます。子供が秋休みに入るので溜まった代休消費を兼ねて金土での1泊キャンプ。 時々自宅の庭でバーベキューはしま…

鍋の季節がやってきました。

猛暑だった今年の夏も終わり、涼しい日も増えてコンビニにおでんが並ぶような季節になってきました。 昨日、この秋初めて鍋用の食材を買いに行きました。鍋は手軽に野菜がとれるし調理も簡単なので自炊料理としてよく一人鍋を作ります。 白菜 1/4カット ネギ…

アパート掃除

お金はないけど時間はたっぷりあるので、今日はいつもよりもしっかり掃除をしました。 キッチンのシンク、コンロ、洗面台、トイレ、資源ごみの整理、棚の整理して少し断捨離。 部屋も綺麗になって気持ち的にもスッキリして頭の中のごちゃごちゃがない感じ。 …

スポーツジムを解約。それを機会に色々考えてみる。

スポーツジムを解約した。 受付で身分証明書を提示して解約書類にサインしてあっさり終了。 特に引き留められることもなかった。 ジムを始めたキッカケを思い出してみる。 ジムのマシンで筋トレすることに憧れていた。 天気を気にせずトレーニング出来る。 …

「手帳ブログ」のススメ という本を読んで

ブログの更新しなくなって、何ヶ月も経ってしました。 記事を読んでくれている人は稀なのに、読まれてどう思われるかを気にして何か大層なことを書こうと考えてしまうのが原因でしょうか。(自意識過剰) あれこれ考えて動けなくなってしまうのは自分の悪い…

テント張りの練習しました。

今週末も福井に帰省してきました。 またディキャンプ止まりのじま家ですが、実は5月に好日山荘のセールで買ったアメニティドームMを購入していました。 購入してから一度も使用していなかったのですが、練習を兼ねて今週末の帰省時にテント張りをやってみま…

今更ながらEvery Little Thingの「恋文」が気になって調べてみた。

今日は朝からラジオを聴きながら、掃除、洗濯、アイロン掛けしてます。 昨日終日、会社の草野球大会だったので今日は家事の1日になりそう。 TokyoFMで眞鍋かおりの「KOSE Your Songs Best」で結婚式で聴きたい「ハッピーソングBEST10」をやっていました。 …

自炊の本を買いました。

料理本買いました。 最近、”仕事が忙しい”+”帰ってもオフモードに切り替えられない”でなかなかブログの記事が書けていません。今日は早く帰れたので久しぶりにブログを書いています。 毎日更新している人はすごいですね。 ところで先週末、料理本を購入しま…

Blossom Music Centerのことを懐かしむ。。

ticket master.comというアメリカのチケット販売会社があります。 スポーツや音楽ライブ、ミュージカルのチケットが買えるサイトです。 今から8年前、仕事でアメリカに住んでいたことがあるのですがその頃お世話になりました。 当時のメルマガ登録を解除し…

小型掃除機を買いました。

単身赴任中はあまり物を増やしたくないと思って掃除機を買っていませんでした。 掃除はいつもクイックルワイパーを使っていました。 ホコリや髪の毛は取れるのですが、どうしても絡みつかないゴミは取り残しが出てしまします。 それでも騙し騙し約1年を過ご…

キャンプへの想い(^^;;

キャンプへの想い 単身赴任中なので、月に家族と一緒にキャンプに行けるのは多くても二回?用事があったりして毎回キャンプに行けるわけではないので、実際には月に一回行ければいいほうでしょうか? 恥ずかしながらこの歳でツイッターを始めて、キャンプに…

アマゾン アソシエイトの審査に通りました。

ブログを始めてすぐに見よう見まねで申し込んだアマゾンアソシエイトプログラムで、実績なし審査出来ずという理由で否認されました。 jimanism.hatenablog.com ブログを開設して約3ヶ月。 まだまだPV数も少ない超弱小ブログですが日曜に再申請してみました…

祖父母の畑でイチゴ狩り(母の日)

今日は母の日。 自分は普段から特に贈り物をしたり催しをしたりする習慣はないです。 ただ、この時期になると”母の日”という単語をよく目にしたり耳にするので 「何かしてあげるといいのかな」 という考えたりします。 実家の畑でイチゴ狩り 昨日、母親から …

ダイエット目標体重を達成後、今の体重は…

はじめに 約2ヶ月前に目標としていた60kgを下回りましたが、その後どうなったか? 先日、健康診断(成人病健診)に行ってきたいので、記事にしたいと思います。 jimanism.hatenablog.com 今の体重はどうなったか? 結果から言うと健康診断での計測体重は、6…

初のディキャンプに行ってきました。

はじめに 先日の記事 jimanism.hatenablog.com でキャンプを始めたいという思いを書きましたが、GW中に初のデイキャンプに行ってきました。 本当はGW中に二回行きたかったんですが、のんびりしていたら3〜5日はどこも予約がいっぱい。GW中の予約は数ヶ月前…

自宅でハンバーガーを作りました。

GW中に自家製ハンバーガーを作りました。 バンズは通販で事前に買っておきました。 grahambuns.com 注文したのは”ハンバーガー用グラハムバンズ レギュラー直径10cm”(32個)です。 以前はコストコで買っていましたが、今回は少しこだわってみました (^^;;…

仕事ができるってどうゆうこと?

今日は、ノー残業DAY。電車を使わずスカロケを聞きながら歩いて帰宅。 今日のテーマは「仕事のできる人」。 マンボウさんではないけれど、自分にも響く投稿があったので書き起こしてみたいと思います。 「自分が社会人としての経験を積んでいくうちに、でき…

キャンプを始めてみようと思っています。

嫁さんからキャンプとかしてみたいなと言われて、最近真剣に考え出しています。 以前からもそんなことを言っていたけど、暑さや寒さに文句を言ったり、外の虫を嫌がるので 「お前無理やろ。初めてもすぐに嫌になるやろ。」 と思っていました。 それが最近、…

深夜食堂の挿入歌 福原希己江 「唐揚げ」がかっこよかった。

最近仕事が忙しく、精神的にもストレスが溜まっていてなかなかブログを更新できていません。 滅入っている時は、好きなことをするのも億劫になってしまいます。 こんなではダメですね。 「深夜食堂」を最近見ていると記事にしましたが、今日も何気なく見てい…

一眼レフカメラのセンサーをクリーニングしました。

週末、一眼レフカメラのセンサーを自分でクリーニングしました。 写真を撮った後にPCでチェック・現像をするようになって、画像にゴミの点々が写り込むのが気になるようになりました。 レンズを絞って青空を映すと特に目立ちます。 クリーニング用に買ったア…

最近アマゾンビデオで「深夜食堂」を見ています。

最近、アマゾンプライムの「深夜食堂」を見ています。 「1日が終わり、人々が家路へと急ぐ頃 俺の1日が始まる〜」という小林薫の語りから物語は始まります。文字通り新宿で深夜に営業している食堂を舞台にした人間ドラマです。 最近仕事が遅めで一人で夕食を…

福井県庁の桜を見てきました。

せっかくの桜、家族で楽しみたいですよね。 4/8に家族で福井県庁(福井城跡)の夜桜を見に行きました。 福井市内だと足羽山や足羽川堤防の桜が有名ですが県庁もなかなかですよ。 露天なんかも出ていませんが人も混雑しないのでのんびり散策できます。 余談で…

JRの乗車券をなくしてしまった。

JRの乗車券をなくしてしまった。 新横浜で切符を出して帰り分を取り分けた時2枚しかない。 福井までの乗車券をなくしてしまったようです。 領収書もカードの利用明細も持っていたので無料で再発行してくれるかなと期待していましたが、駅員さんに聞くと「再…

通勤路の桜が満開になりました^ ^

通勤路の桜が満開になりました。 先週末は福井に帰省。金曜に風も強かったので週末で散っちゃうかなと思っていましたが今朝の桜が丁度ピークだったようです。^ ^ これからは桜がどんどん散ってしまうんですね。。。 少し寂しい気がします。(^^;; じま

ハクバのインナーソフトバックを買いました。

カメラバックにも使う目的でMISSION WORKSHOPのMontyを購入。 jimanism.hatenablog.com だけどこのままでは内側の仕切りやクッションもないのでカメラバックとしては使えません。 そこでインナーソフトバックを購入しました。 購入したのはハクバ社のKCS-39-…

新しいモレスキン手帳買いました。

週末、仕事用のモレスキン手帳を買いました。 これで何冊目かな。 いつもはハードカバー スクエアード(方眼)のポケットサイズ。色は黒。 jimanism.hatenablog.com ただ、今回は趣向を変えて色を変えてみました。 モレスキン カラーノート ハード 方眼 ポケ…