読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じまニズム

身の回りの出来事や気になった事、興味のあることを書いていきたいと思います。

子供達とサイクリング

急遽週明けの月曜に福井に出張になったので土曜日の夕方に自宅へ。 娘が新しい自転車に乗りにいきたいというので、日曜の午前中にサイクリングに出かけました。 自宅から市街地を抜けて川沿いの河川敷を帰ってくる約10kmのコース。 朝起きて娘が作ったひじ…

NHK集金人の待ち伏せにあいました。

今日会社から帰ってきて玄関の自動ドアが開くとうずくまっている人影が… その人が突然、立ち上がって 「NHKです。実は受信状況の確認をしなければいけません。どちらのお部屋ですか?」 と聞いてきました。 ちなみに私の部屋にはテレビがありません。もとも…

MVNOに切り替えたことを思い出してみた。

今朝 yahoo ニュースを読んでいて、たまたまMVNOの記事が目につきました。 「自分も昔にそういえば切り替えたなぁ」 とふと当時のことを思い出したのでそのことを書きたいと思います。 MVNOに切り替えたのは、マイホームを本格的に考え出した頃。 生活費に無…

桜のつぼみが膨らんできましたね。②

久しぶりに徒歩通勤した今日、通勤路の桜並木の桜のつぼみ先週よりもずっと大きくなっていました。 (iphoneで撮影) 約1週間前の記事。比較しにくい構図ですが、、、 jimanism.hatenablog.com よくよく考えたら、あと10日もすれば4月ですもんね。 桜の季…

石川までドライブ(3/19)

3連休は帰省していました。 最近パン屋さんに行くのが好きなママ。 最近、娘の友達のママから聞いた石川のパン屋に行くついでに家族でドライブに行ってきました。 聞いていたお店の1つは山中温泉の「山羊パン」、もう一つは小松にある「ヨシダベーカリー」…

自分流の一日一食(?)健康法 その②

自分流の一日一食(?)健康法 その① 前回の投稿の続きです。 一日一食を始めてみて起きた変化について書きたいと思います。 jimanism.hatenablog.com 一日一食を実践してみた効果 体重が減る 食べる量が減るので体重も減ります。一日一食を始めると1週間で1…

自分流の一日一食(?)健康法 その①

自分流の1日1食健康法について はじめてみたキッカケ 1日1食健康法を知ったのは確か2、3年ほど前だったと思います。 当時は仕事も忙しくて運動不足。何か行動するたびに疲れやすくて体力落ちたな…?と思うことが増えだした頃。 それに(体重も極端に増えてい…

桜のつぼみが膨らんできましたね。

思い起こせば単身赴任で引っ越したのが去年の四月。 その頃もちょうど桜の季節でした。 もう1年経つんだなとしみじみ思います。 通勤電車の定期券を買うのをやめたのが今年の1月18日。 それ以来、会社の通勤は徒歩か自転車にしています。 自宅から会社まで1…

夫婦関係について思ったこと(3/14)

”相手の行動にあれこれ期待しないこと” 自分が夫婦生活で気をつけていることです。 相手にこうあってほしいと思っていると大抵その通りの行動はしてくれないもの。 互いに理想の夫像や妻像を押しつけたり、自分が相手のために我慢していると、 「なんでこう…

フォアフットランニング(ジョギング?)

フォアフットランニング(ジョギング?)しています。 自分は時々ジョギングをします。 ペースは平均すると週に1回ぐらい。 時間ができたり気分転換したくて「走ろうかな」と思ったら30分から1時間、距離にしたら5kmから10kmくらいをのんびりと走ります…

サンセットビーチでのんびり。

娘の自転車を買いに三国まで繰り出したけれども、店員さんが暫く留守中だったので近くの三国サンセットビーチへ。 昔は「三国海水浴場」だったが、いつの間にか三国サンセットビーチと呼ばれるようになった。 福井 三国サンセットビーチ ちょうどビーチが真…

越前湊屋さんの「元祖 焼き鯖寿司」を食べました。

今週末は福井に帰省。昨日は午後から坂井市三国に行ってきました。 三国は自分が生まれた町。 三国観光協会公式サイト | 東尋坊・越前がに・三国温泉 見どころ、遊びどころ満載 今は福井市内に住んでいるけれども、時々出かけて町内をドライブしたり食品を買…

減量目標体重達成‼︎

減量目標体重達成‼︎ 3/9に「減量目標達成まであと一息‼︎」という記事を書きましたが、 jimanism.hatenablog.com 今日晴れて目標体重に到達(下回る?)ました(^_^)v いや〜達成感ありますね。 このあともリバウンドしないように体重管理&健康管理していきたい…

カメラバックが欲しい。

カメラバックが欲しい。 日頃出かける時には、なるべくカメラを携帯したいと思っている。 やっぱりカメラが上達するには、先ずはたくさん出かけてたくさん撮ること!!かなと。 今はカメラを持ち運ぶための適当バックがない。 だから帰省して出歩くときも、…

減量目標達成まであと一息!

減量目標達成まであと一息 今日、会社から帰って体重を計ると、 「60.1kg !!」 昨年末に設定した体重60kgまであと0.1kgに迫っている。(((;゚Д゚))) 最近の体重の減りは停滞気味だっし、昨日もスーパーのお買い得品で買ったKit Kat(キットカット)の…

「趣味を続ける」ということについて考えてみた。

「趣味を続ける」ということについて考えてみた。 「趣味が続かない」と以前に書いたことがある。そもそも続いていないことが趣味と言えるのかが疑問だが、自分は好きで始めた物事がなかなか長続きしない性格だと思う。 カメラ、ギター、ランニング、自転車…

東京散策① 浅草 スカイツリー

「カメラが上手になって楽しくなって、そしてカメラを続けていくには、写真を撮りに出かけていくことが何より大事!!」 ということで「カメラについて(一眼レフ再開)」という以前の記事でも書きましたが最初は横浜に行ってきました。 jimanism.hatenablog…

結婚記念日に花を贈ってみた。

結婚記念日に花を贈ってみた。 今年の結婚記念日は丁度土曜日だったのですが、帰省することができなかったので花を贈ることにしました。 誕生日や結婚記念日にお洒落なレストランに行ったり、綺麗にラッピングしてプレゼントを送りあったりする習慣はありま…

一人で喫茶店によく行く?(日記)

皆さんは一人で喫茶店によく行きますか? 私が読書するのはいつも自分の部屋。溜まってきた読みかけの本をのんびり読みたいと思い、気分転換も兼ねて一度喫茶店に行ってみようと思いました。 普段は喫茶店に行く習慣がありません。なのでどの辺に喫茶店があ…

「迷う理由が値段なら買え 買う理由が値段ならやめとけ。」by嫁

別に嫁のオリジナルの言葉ではないのだけど、嫁のやっているピンタレストで気に入っている(気になる?)言葉らしい。 二年前にマイホーム購入を決心した時、お金に対する考え方も変えようと思いました。 将来必要なるであろうお金や貯金額の心配をしながら…

自分流のビジネス手帳

はじめに ある時から、 ”20xx年度版ビジネスダイヤリー” のようなビジネス手帳は使わなくなった。 頭のいい人か、仕事ができる人か、有名大学の学生だか忘れたが、そのような人は罫線だけのノートを使うというような内容の本をよむ機会があって、それを試し…

カメラ初心者だけどRAW画像編集をしてみる。

一眼レフカメラをもう一度やり始めようと決めた時、画像編集もやってみようと思った。 以前は「画像編集するのは本格的にカメラをしている人」で、「敷居が高いもの」と思っていた。 初心者用のカメラ教本などを読んでみても、RAW現像について書かれていない…

勝山左義長まつりに行ってきた。

25日の土曜日に家族で勝山市の左義長まつりに行きました。 www.city.katsuyama.fukui.jp 今は、勝山市は恐竜の町として有名ですが、2月の最終週に開かれる勝山左義長まつりは、地元の人や観光客で賑わう福井県内でも大きなお祭りの一つです。 勝山市は嫁さん…

ベーグルを買いに (in 福井)

ベーグルを買いに。 27日は有休をとって地元で確定申告。 予定したよりもスムーズに昼前には終わったので、嫁さんと2人で福井市内のベーグルショップに行ってきました。 スックムック 実はこの店に行くのは2回目。1回目は昨日です。 続けて行った理由1 昨日…

住宅ローン控除のための確定申告に行ってきた。

今日、有休をとって確定申告に行ってきました。 確定申告は3月15日までなので、これから手続きをと考えている人の参考になればと思います。 (あくまでも自分の体験に基づいたものであることをご理解ください。) 事前に調査して用意していた書類は次の通り。 …

カメラアプリ ProCameraが120円になった⁉︎

以前から気になっていたカメラアプリ「ProCamera」をダウンロードした。 ProCamera. Cocologics 写真/ビデオ ¥120 「ProCamera」は有名なのですでに入手済みの方もいるかもしれない。 スマホのカメラを利用したアプリでありながら一眼レフのような細かい設…

子供のギター

先月になるが娘の誕生日にアコースティックギターをプレゼントした。 何がいいかを尋ねたらギターが欲しいというので。 意外な答えだったけど、自分もアコギを触るので(全然上達しないけど) 親子でギターの演奏ができるようになるのもいいなと嬉しく思った。…

「辞書」が気になった

今日は三週間ぶり我が家に帰省する。残業もほどほどに帰社してさっき新幹線にのりこんだところ。「どうしても無理‼︎」 というんじゃなければ、ブログを毎日したいと思う。ということで今日は新幹線の中で書いてみようと思う。 〜〜〜〜〜 ブログのカテゴリー…

不動産取得税の還付手続きをした。

不動産取得税の還付手続きをした。 先月帰省した時、住宅ローン控除の手続き準備などをしていたのだが、その時たまたま市役所から封筒を開いた。資産税課からの固定資産税(建物)の確認書だったが、その中に県税事務所からの「不動産取得税の賦課」について…

ウェアラブルライフログ fitbit flex2を約1月半使ってみて(2/2)

ウェアラブルライフログ fitbit flex2を約1月半使ってみて(2/2) ウェアラブルライフログ fitbit flex2を約1月半使ってみて(1/2) に引き続き、今回はfitbit flex2の実使用したレビューをしたいと思います。 内容物について 製品パッケージに同梱されて…

ウェアラブルライフログ fitbit flex2を約1月半使ってみて(1/2)

ウェアラブルライフログ fitbit flex2を約1月半使ってみて(1/2) ブームもひと段落し今更間もありますが、ライフログ計を昨年末に買いました。 買ったのはfitbit flex2 (メーカーHP) 自分がライフログ計に求める条件にピッタリ合うものが今までなくて、こ…

アマゾン アソシエイトプログラム 審査ダメでした。。。

アマゾン アソシエイトプログラム 審査ダメでした。。。 昨日、itunes. アフェリエイトの審査が通って喜んだ記事をあげましたが、同時に申し込んでいたアマゾンアソシエイトから、審査が通らなかった旨の連絡が夕方届きました。 ヽ(;´Д`)ノ 理由を確認すると…

カメラについて(一眼レフ再開)

カメラについて(一眼レフ再開) 約8年前に初めて一眼レフを購入しました。購入したのは、ニコンのD40というモデル。その頃は当時流行っていた「ダカフェ日記」の写真に憧れながら写真をパチパチ撮っていましたが、仕事の忙しさや精神的に参ることなんかも…

iTunes. アフィリエイトプログラムの申し込み。承認が早かった!!

iTunes. アフィリエイトプログラムの申し込み。承認が早かった!! こんにちは。 じま です。 ブログの記事を初投稿してまだ3日目の初心者ですが、アフィリエイトにも興味があって、itunes.のアフィリエイトプラグラムに申し込みました。 登録しようとしたら…

2/18 「福のラジオ」を聞いて

2/18 「福のラジオ」を聞いて こんにちは 昨日PCの作業中、たまま聞いていた「福のラジオ(パーソナリティ 福山雅治 Tokyo FMで、 ジーンとくるリスナーからの投稿があったので記事を書いています。 (「家族を語ろうよ」というコーナー) 息子の大学進学、…

ブログ始めました。

ブログ始めました。 初めまして。 じま と言います。 1976年福井県生まれ。妻、子供2人、愛犬1匹の4人+1匹家族。 メーカー勤務のサラリーマンで昨年から東京に単身赴任中です。 ブログを始めようとしたきっかけは、もっと自分らしく生活するため。 毎日が…