読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じまニズム

身の回りの出来事や気になった事、興味のあることを書いていきたいと思います。

Blossom Music Centerのことを懐かしむ。。

ticket master.comというアメリカのチケット販売会社があります。 スポーツや音楽ライブ、ミュージカルのチケットが買えるサイトです。 今から8年前、仕事でアメリカに住んでいたことがあるのですがその頃お世話になりました。 当時のメルマガ登録を解除し…

小型掃除機を買いました。

単身赴任中はあまり物を増やしたくないと思って掃除機を買っていませんでした。 掃除はいつもクイックルワイパーを使っていました。 ホコリや髪の毛は取れるのですが、どうしても絡みつかないゴミは取り残しが出てしまします。 それでも騙し騙し約1年を過ご…

キャンプへの想い(^^;;

キャンプへの想い 単身赴任中なので、月に家族と一緒にキャンプに行けるのは多くても二回?用事があったりして毎回キャンプに行けるわけではないので、実際には月に一回行ければいいほうでしょうか? 恥ずかしながらこの歳でツイッターを始めて、キャンプに…

アマゾン アソシエイトの審査に通りました。

ブログを始めてすぐに見よう見まねで申し込んだアマゾンアソシエイトプログラムで、実績なし審査出来ずという理由で否認されました。 jimanism.hatenablog.com ブログを開設して約3ヶ月。 まだまだPV数も少ない超弱小ブログですが日曜に再申請してみました…

祖父母の畑でイチゴ狩り(母の日)

今日は母の日。 自分は普段から特に贈り物をしたり催しをしたりする習慣はないです。 ただ、この時期になると”母の日”という単語をよく目にしたり耳にするので 「何かしてあげるといいのかな」 という考えたりします。 実家の畑でイチゴ狩り 昨日、母親から …

ダイエット目標体重を達成後、今の体重は…

はじめに 約2ヶ月前に目標としていた60kgを下回りましたが、その後どうなったか? 先日、健康診断(成人病健診)に行ってきたいので、記事にしたいと思います。 jimanism.hatenablog.com 今の体重はどうなったか? 結果から言うと健康診断での計測体重は、6…

初のディキャンプに行ってきました。

はじめに 先日の記事 jimanism.hatenablog.com でキャンプを始めたいという思いを書きましたが、GW中に初のデイキャンプに行ってきました。 本当はGW中に二回行きたかったんですが、のんびりしていたら3〜5日はどこも予約がいっぱい。GW中の予約は数ヶ月前…

自宅でハンバーガーを作りました。

GW中に自家製ハンバーガーを作りました。 バンズは通販で事前に買っておきました。 grahambuns.com 注文したのは”ハンバーガー用グラハムバンズ レギュラー直径10cm”(32個)です。 以前はコストコで買っていましたが、今回は少しこだわってみました (^^;;…

仕事ができるってどうゆうこと?

今日は、ノー残業DAY。電車を使わずスカロケを聞きながら歩いて帰宅。 今日のテーマは「仕事のできる人」。 マンボウさんではないけれど、自分にも響く投稿があったので書き起こしてみたいと思います。 「自分が社会人としての経験を積んでいくうちに、でき…

キャンプを始めてみようと思っています。

嫁さんからキャンプとかしてみたいなと言われて、最近真剣に考え出しています。 以前からもそんなことを言っていたけど、暑さや寒さに文句を言ったり、外の虫を嫌がるので 「お前無理やろ。初めてもすぐに嫌になるやろ。」 と思っていました。 それが最近、…

深夜食堂の挿入歌 福原希己江 「唐揚げ」がかっこよかった。

最近仕事が忙しく、精神的にもストレスが溜まっていてなかなかブログを更新できていません。 滅入っている時は、好きなことをするのも億劫になってしまいます。 こんなではダメですね。 「深夜食堂」を最近見ていると記事にしましたが、今日も何気なく見てい…

一眼レフカメラのセンサーをクリーニングしました。

週末、一眼レフカメラのセンサーを自分でクリーニングしました。 写真を撮った後にPCでチェック・現像をするようになって、画像にゴミの点々が写り込むのが気になるようになりました。 レンズを絞って青空を映すと特に目立ちます。 クリーニング用に買ったア…

最近アマゾンビデオで「深夜食堂」を見ています。

最近、アマゾンプライムの「深夜食堂」を見ています。 「1日が終わり、人々が家路へと急ぐ頃 俺の1日が始まる〜」という小林薫の語りから物語は始まります。文字通り新宿で深夜に営業している食堂を舞台にした人間ドラマです。 最近仕事が遅めで一人で夕食を…

福井県庁の桜を見てきました。

せっかくの桜、家族で楽しみたいですよね。 4/8に家族で福井県庁(福井城跡)の夜桜を見に行きました。 福井市内だと足羽山や足羽川堤防の桜が有名ですが県庁もなかなかですよ。 露天なんかも出ていませんが人も混雑しないのでのんびり散策できます。 余談で…

JRの乗車券をなくしてしまった。

JRの乗車券をなくしてしまった。 新横浜で切符を出して帰り分を取り分けた時2枚しかない。 福井までの乗車券をなくしてしまったようです。 領収書もカードの利用明細も持っていたので無料で再発行してくれるかなと期待していましたが、駅員さんに聞くと「再…

通勤路の桜が満開になりました^ ^

通勤路の桜が満開になりました。 先週末は福井に帰省。金曜に風も強かったので週末で散っちゃうかなと思っていましたが今朝の桜が丁度ピークだったようです。^ ^ これからは桜がどんどん散ってしまうんですね。。。 少し寂しい気がします。(^^;; じま

ハクバのインナーソフトバックを買いました。

カメラバックにも使う目的でMISSION WORKSHOPのMontyを購入。 jimanism.hatenablog.com だけどこのままでは内側の仕切りやクッションもないのでカメラバックとしては使えません。 そこでインナーソフトバックを購入しました。 購入したのはハクバ社のKCS-39-…

新しいモレスキン手帳買いました。

週末、仕事用のモレスキン手帳を買いました。 これで何冊目かな。 いつもはハードカバー スクエアード(方眼)のポケットサイズ。色は黒。 jimanism.hatenablog.com ただ、今回は趣向を変えて色を変えてみました。 モレスキン カラーノート ハード 方眼 ポケ…

4/5のスカロケにはノンスタイルが出るんですね!

今日は仕事を早く切り上げて帰宅。 タイムフリーでラジオ 「スカイロケットカンパニー」を聞いています。 今日はノンスタイルが出演するんですね。 ノンスタイルは好きなお笑い芸人の1つなので、これからのトーク楽しみです! 昨晩は残業で遅くなったので聞…

東京散策② 皇居周辺〜神保町 その3

jimanism.hatenablog.com jimanism.hatenablog.com 武道館の次は神保町に行く予定ですが、その前に靖国神社へ。 靖国神社には一度参拝に行きたいと思っていました。 境内はすごく広いんですね。参道もとても長いです。 敷地に入った瞬間、空気が変わるという…

朝は「クロノス」、夕方は「スカロケ」を聞いてる人って多いのかな。

ラジオの話です。 朝、通勤途中の”クロノス”を聞いています。 夕方に放送している同じ東京FMの”スカイロケットカンパニー(通称:スカロケ)”の番宣コーナーがあるのですが、そこで 「朝は”クロノス”、夕方は”スカロケ”を聞いてる人って多いのかな。」 とい…

東京散策② 皇居周辺〜神保町 その2

前回の記事 jimanism.hatenablog.com 東京駅の後は再び外苑(和田倉噴水公園)へ。 続いて皇居東御苑に向かいます。 内堀通りから桔梗門です。 江戸城本丸後と梅林坂の梅です。 1月ですが梅の花がちらほらと咲いていました。 展望台から丸の内方面の風景です…

親との同居を辞めることを決心。その事を書き残してみる。

自分はいわゆる田舎の兼業農家の長男。 子供の頃は三世代(時には四世代)が一緒に住んでいるのが当たり前で、言ってみればサザエさんやちびまる子ちゃんのような家庭。近所も親戚家族も同じでそうゆうライフスタイルが染みついているので自分も大きくなったら…

映画「ジェネラル・リュージュの凱旋」を観ました。(Amazon Prime)

映画「ジェネラル・リュージュの凱旋」を観ました。 映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」【TBSオンデマンド】 発売日: 2016/07/15 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (1件) を見る もともとテレビはあまり見ませんが、こちらに単身赴任になってテレ…

東京散策② 皇居周辺〜神保町 その1

こんにちわ 随分と時間が経ってしましましたが、2回目の東京散策の話です。 出かけたのは今年の1月22日、皇居周辺と神保町。 これらの場所を選んだのは次のような理由からです。 〜皇居周辺〜 去年、皇居ランに来たとき、すごく景色が綺麗でした。「改めて…

メッセンジャーバック(MISSON WORKSHOP Monty)が届きました。

「カメラバックが欲しい。」の記事で注文していたメッセンジャーバックがようやく届きました。 アメリカ本国に在庫があったものの、海外から輸送するので到着までに稼働日で10〜20日ほどかかるとのことでしたが、なんとか期間内の4週目に届きました。 注文…

子供達とサイクリング

急遽週明けの月曜に福井に出張になったので土曜日の夕方に自宅へ。 娘が新しい自転車に乗りにいきたいというので、日曜の午前中にサイクリングに出かけました。 自宅から市街地を抜けて川沿いの河川敷を帰ってくる約10kmのコース。 朝起きて娘が作ったひじ…

NHK集金人の待ち伏せにあいました。

今日会社から帰ってきて玄関の自動ドアが開くとうずくまっている人影が… その人が突然、立ち上がって 「NHKです。実は受信状況の確認をしなければいけません。どちらのお部屋ですか?」 と聞いてきました。 ちなみに私の部屋にはテレビがありません。もとも…

MVNOに切り替えたことを思い出してみた。

今朝 yahoo ニュースを読んでいて、たまたまMVNOの記事が目につきました。 「自分も昔にそういえば切り替えたなぁ」 とふと当時のことを思い出したのでそのことを書きたいと思います。 MVNOに切り替えたのは、マイホームを本格的に考え出した頃。 生活費に無…

桜のつぼみが膨らんできましたね。②

久しぶりに徒歩通勤した今日、通勤路の桜並木の桜のつぼみ先週よりもずっと大きくなっていました。 (iphoneで撮影) 約1週間前の記事。比較しにくい構図ですが、、、 jimanism.hatenablog.com よくよく考えたら、あと10日もすれば4月ですもんね。 桜の季…

石川までドライブ(3/19)

3連休は帰省していました。 最近パン屋さんに行くのが好きなママ。 最近、娘の友達のママから聞いた石川のパン屋に行くついでに家族でドライブに行ってきました。 聞いていたお店の1つは山中温泉の「山羊パン」、もう一つは小松にある「ヨシダベーカリー」…

自分流の一日一食(?)健康法 その②

自分流の一日一食(?)健康法 その① 前回の投稿の続きです。 一日一食を始めてみて起きた変化について書きたいと思います。 jimanism.hatenablog.com 一日一食を実践してみた効果 体重が減る 食べる量が減るので体重も減ります。一日一食を始めると1週間で1…

自分流の一日一食(?)健康法 その①

自分流の1日1食健康法について はじめてみたキッカケ 1日1食健康法を知ったのは確か2、3年ほど前だったと思います。 当時は仕事も忙しくて運動不足。何か行動するたびに疲れやすくて体力落ちたな…?と思うことが増えだした頃。 それに(体重も極端に増えてい…

桜のつぼみが膨らんできましたね。

思い起こせば単身赴任で引っ越したのが去年の四月。 その頃もちょうど桜の季節でした。 もう1年経つんだなとしみじみ思います。 通勤電車の定期券を買うのをやめたのが今年の1月18日。 それ以来、会社の通勤は徒歩か自転車にしています。 自宅から会社まで1…

夫婦関係について思ったこと(3/14)

”相手の行動にあれこれ期待しないこと” 自分が夫婦生活で気をつけていることです。 相手にこうあってほしいと思っていると大抵その通りの行動はしてくれないもの。 互いに理想の夫像や妻像を押しつけたり、自分が相手のために我慢していると、 「なんでこう…

フォアフットランニング(ジョギング?)

フォアフットランニング(ジョギング?)しています。 自分は時々ジョギングをします。 ペースは平均すると週に1回ぐらい。 時間ができたり気分転換したくて「走ろうかな」と思ったら30分から1時間、距離にしたら5kmから10kmくらいをのんびりと走ります…

サンセットビーチでのんびり。

娘の自転車を買いに三国まで繰り出したけれども、店員さんが暫く留守中だったので近くの三国サンセットビーチへ。 昔は「三国海水浴場」だったが、いつの間にか三国サンセットビーチと呼ばれるようになった。 福井 三国サンセットビーチ ちょうどビーチが真…

越前湊屋さんの「元祖 焼き鯖寿司」を食べました。

今週末は福井に帰省。昨日は午後から坂井市三国に行ってきました。 三国は自分が生まれた町。 三国観光協会公式サイト | 東尋坊・越前がに・三国温泉 見どころ、遊びどころ満載 今は福井市内に住んでいるけれども、時々出かけて町内をドライブしたり食品を買…

減量目標体重達成‼︎

減量目標体重達成‼︎ 3/9に「減量目標達成まであと一息‼︎」という記事を書きましたが、 jimanism.hatenablog.com 今日晴れて目標体重に到達(下回る?)ました(^_^)v いや〜達成感ありますね。 このあともリバウンドしないように体重管理&健康管理していきたい…

カメラバックが欲しい。

カメラバックが欲しい。 日頃出かける時には、なるべくカメラを携帯したいと思っている。 やっぱりカメラが上達するには、先ずはたくさん出かけてたくさん撮ること!!かなと。 今はカメラを持ち運ぶための適当バックがない。 だから帰省して出歩くときも、…

減量目標達成まであと一息!

減量目標達成まであと一息 今日、会社から帰って体重を計ると、 「60.1kg !!」 昨年末に設定した体重60kgまであと0.1kgに迫っている。(((;゚Д゚))) 最近の体重の減りは停滞気味だっし、昨日もスーパーのお買い得品で買ったKit Kat(キットカット)の…

「趣味を続ける」ということについて考えてみた。

「趣味を続ける」ということについて考えてみた。 「趣味が続かない」と以前に書いたことがある。そもそも続いていないことが趣味と言えるのかが疑問だが、自分は好きで始めた物事がなかなか長続きしない性格だと思う。 カメラ、ギター、ランニング、自転車…

東京散策① 浅草 スカイツリー

「カメラが上手になって楽しくなって、そしてカメラを続けていくには、写真を撮りに出かけていくことが何より大事!!」 ということで「カメラについて(一眼レフ再開)」という以前の記事でも書きましたが最初は横浜に行ってきました。 jimanism.hatenablog…

結婚記念日に花を贈ってみた。

結婚記念日に花を贈ってみた。 今年の結婚記念日は丁度土曜日だったのですが、帰省することができなかったので花を贈ることにしました。 誕生日や結婚記念日にお洒落なレストランに行ったり、綺麗にラッピングしてプレゼントを送りあったりする習慣はありま…

一人で喫茶店によく行く?(日記)

皆さんは一人で喫茶店によく行きますか? 私が読書するのはいつも自分の部屋。溜まってきた読みかけの本をのんびり読みたいと思い、気分転換も兼ねて一度喫茶店に行ってみようと思いました。 普段は喫茶店に行く習慣がありません。なのでどの辺に喫茶店があ…

「迷う理由が値段なら買え 買う理由が値段ならやめとけ。」by嫁

別に嫁のオリジナルの言葉ではないのだけど、嫁のやっているピンタレストで気に入っている(気になる?)言葉らしい。 二年前にマイホーム購入を決心した時、お金に対する考え方も変えようと思いました。 将来必要なるであろうお金や貯金額の心配をしながら…

自分流のビジネス手帳

はじめに ある時から、 ”20xx年度版ビジネスダイヤリー” のようなビジネス手帳は使わなくなった。 頭のいい人か、仕事ができる人か、有名大学の学生だか忘れたが、そのような人は罫線だけのノートを使うというような内容の本をよむ機会があって、それを試し…

カメラ初心者だけどRAW画像編集をしてみる。

一眼レフカメラをもう一度やり始めようと決めた時、画像編集もやってみようと思った。 以前は「画像編集するのは本格的にカメラをしている人」で、「敷居が高いもの」と思っていた。 初心者用のカメラ教本などを読んでみても、RAW現像について書かれていない…

勝山左義長まつりに行ってきた。

25日の土曜日に家族で勝山市の左義長まつりに行きました。 www.city.katsuyama.fukui.jp 今は、勝山市は恐竜の町として有名ですが、2月の最終週に開かれる勝山左義長まつりは、地元の人や観光客で賑わう福井県内でも大きなお祭りの一つです。 勝山市は嫁さん…

ベーグルを買いに (in 福井)

ベーグルを買いに。 27日は有休をとって地元で確定申告。 予定したよりもスムーズに昼前には終わったので、嫁さんと2人で福井市内のベーグルショップに行ってきました。 スックムック 実はこの店に行くのは2回目。1回目は昨日です。 続けて行った理由1 昨日…