読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じまニズム

身の回りの出来事や気になった事、興味のあることを書いていきたいと思います。

カメラについて(一眼レフ再開)

カメラ 写真

 カメラについて(一眼レフ再開)

 

 約8年前に初めて一眼レフを購入しました。購入したのは、ニコンD40というモデル。その頃は当時流行っていた「ダカフェ日記」の写真に憧れながら写真をパチパチ撮っていましたが、仕事の忙しさや精神的に参ることなんかもあってどんどんカメラから離れてしまいました。。。

 

 数年後、知り合いの影響から再び一眼レフカメラの興味が再熱、購入を決意してD7200の18mm-300mmのズームキットを買いました。でも再び色々あってカメラから距離を置くことになってしまいました。

 

 自分の飽きっぽさもあるのかもしれませんが、精神的に不安定なる時期が定期的にあって、カメラに限らずいろんなことが楽しめなかったのも原因だったと思います。ただ、ちょうど一年半前にマイホームを購入を決意(昨年3月の引き渡し直後に単身赴任になるという事態にはなってしまったけど)、それ以降徐々に悩みも吹っ切れて最近は結構ポジティブになれてきたと思います。

 

 

 何か変な話になってしまいましたが、言いたいこと一眼レフカメラも趣味の一つとしてもっと真剣に向き合って、楽しんでいきたいということです。

 

 最近は、子供の記念写真を撮るだけでなく、いろんなもの綺麗に写して残したいと思うようになりました。また撮った写真を誰かに見てもらいたいと思うようになってきました。以前は、見知らぬ他人に自分の作品を見せることに恥ずかしいと思うともありましたが、何を思われても言われても関係ないやという気持ちに変わっています。

「やらない」

「やらなくてもいい」

なんて決めてしまうと何も変わらないし上達もしないですから。

 

 今回ブログを始めて、ブログの中で自分の撮った写真をアップして少しづつ上手になれたらいいなと考えています。まだ自分のブログを見てくれている人はほとんどいないですが、いつか再びこのブログを訪れてアップされた写真をみてくれることがあれば、どんなことでもなんでもいいのでコメントいただけると嬉しいです。

 

 最近は、とても勉強になるカメラブログがたくさんありますよね。写真の美しさにも感動しますが、ブログを書いている方々の行動力にも刺激を受けます。

 

※カメラ再開を決意して、始めて撮影に横浜に行った時の写真をアップします。

改めてPCの画面で見てると、構図とかピントとか自分でもいまいちと思うところが見えてしまいますね。 (_ _|||)

 

じま

 

f:id:jimanism:20170219173013j:plain

f:id:jimanism:20170219173027j:plain

f:id:jimanism:20170219173032j:plain

f:id:jimanism:20170219173034j:plain