読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じまニズム

身の回りの出来事や気になった事、興味のあることを書いていきたいと思います。

ベーグルを買いに (in 福井)

 

ベーグルを買いに。

 

27日は有休をとって地元で確定申告。

予定したよりもスムーズに昼前には終わったので、嫁さんと2人で福井市内のベーグルショップに行ってきました。

スックムック

実はこの店に行くのは2回目。1回目は昨日です。

 

続けて行った理由1

昨日、プレーンベーグルが買いたくて(食べたくて)行ったのですが、到着したのがお昼をずいぶん過ぎてしまって残っていたパンはほんの数種類。結局プレーンベーグルが買えなかったので、そのリベンジのためが理由の一つ目。

続けて行った理由2

その時買った茶色い大きなパン。お店でスライスしてもらって家でサンドイッチにしたら、すごく美味しかった。また食べたいと思ったし、あのパンは何だったのかが気になっていたのが2つ目。人当たりのいい店長は、色々語ってくれるに違いない。

続けて行った理由3

お昼少し過ぎてたけど、平日だからまだ種類が多く残っているはず(^_^;) お昼ご飯を兼ねて。

 

そして行ってきました。

 

f:id:jimanism:20170227202908j:plain

 

f:id:jimanism:20170227203028j:plain

 

念願のプレーンベーグルはゲットです。

だけど昨日の茶色いパンは見当たらない。(写真を撮らなかったので今回は撮りたかったんだけど…)

尋ねると今日はすでに売り切れだそうです。

 

「外がカリカリで香ばしくて中がふっくらしていた昨日のパン、むっちゃ美味しくて気になったんだけどあれは何ていうパン?」

人見知りしないタイプの嫁が昨日のパンのことを聞くと、

「 パン・デ・ロデブです。加水率が高いパンで云々〜…。」(店長)

「パンロデブ?」(私)

「ロデブでいいです (^_^;)」(店長)

すいません。オシャレなパンの名前なんか知らない田舎もんで…

ロデブ - Google 検索  参考画像 

 結構作るのが難しいらしく、表面・中身とも満足の出来じゃなかったらお店に出さないそうです。

「最近は調子が良くて上手く焼きあがってます。(^ ^)」

とのこと。昨日は逆にラッキーだったのかな。

 

この店のマスターが商売を始めたのは8年前。その頃は店を持たずに通信販売をしていたそうですが約3年前にお店を構えたそうです。

今も通信販売はしていて県外のお客様が多いそうです。

(ただ、夫婦二人で切り盛りしていてお店の方が忙しく、今時点で販売しているのはベーグルの詰め合わせセットのみ。購入できるのも1人2セットまでのようです。大変ですね。。)

 

お店の雰囲気もマスターの人柄も良くオススメです。

近くの人は是非行ってみたらどうでしょうか?

 

ちなみに二人がお昼に食べたパンですが…

私は、

”よもぎ白玉あんベーグル” (ラス2でした。)

f:id:jimanism:20170227224342j:plain

嫁さんは、

f:id:jimanism:20170227224334j:plain

”季節のきのこグラタンベーグル” (焼きたてでアツアツでした。)

を選んでシェアしました。

 

美味しくいただきました。(^_^)v

※ところでベーグルはお腹膨れますね。

 

じま