読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じまニズム

身の回りの出来事や気になった事、興味のあることを書いていきたいと思います。

一人で喫茶店によく行く?(日記)

日記

皆さんは一人で喫茶店によく行きますか?

 

 私が読書するのはいつも自分の部屋。溜まってきた読みかけの本をのんびり読みたいと思い、気分転換も兼ねて一度喫茶店に行ってみようと思いました。

f:id:jimanism:20170305114746j:plain

 普段は喫茶店に行く習慣がありません。なのでどの辺に喫茶店があるかなんて気にしたことはないのですが、自宅アパートから歩いて5,6分ほどのところにコメダ珈琲店があります。

 

 モーニングがお得と聞いていたので、軽い朝食も兼ねて午前中に行こうと考えていました。ただ、その最寄り店はいつも駐車場がいっぱい。インターネットで調べると日曜は朝から混んでいる様子。なので混雑前をねらって7時過ぎの開店直後に出かけました。

 

お店の前にはすでに数台車が停まっていたけど、店内はまだ比較的空いています。

「どの席でもどうぞ」

と店員さんが言うので窓際の4人掛けの席に座りました。

”たっぷりブレンドコーヒー”にモーニングサービスをつけて注文。

選べるモーニングメニューはCの”おぐらあん”を選びました。

メニュー紹介 | 珈琲所コメダ珈琲店

コーヒーは(ミルク砂糖なしで飲む派です)すっきりとした印象で美味しかったです。厚みのあるトーストはもちもちっとしていて、香ばしいバタートーストとおぐらあんの組み合わせもバッチリ。こちらも美味しかったです。

 

しばらく本を読んでいると、ネットの情報通りお客さんがどんどんやってきます。

4人テーブルに1人で座っている身としては、「申し訳ないな…」という気持ちに。。。

本当はのんびりと本を読みたかったんだけど、(気の小さい自分は)逆に周りが気になって本に集中できなくなってしまいました。(^^;;

結局、”たっぷりコーヒー”を飲み終わって暫くしてからお勘定してお店を出ました。

 注文したものは食べ終わったし、読書もどうしてもこの店でしないといけないことでもないですしね。辺りを見ると同じように一人で来ていてパソコン作業なんかをしている人も数人いましたが、みんなハート強いですね…

 

 予定よりも早く喫茶店を出たので、他にのんびりできそうな喫茶店がないか散策してみました。最寄駅周辺は、中継駅で交通の便がいい割に飲食店が少ないです。

駅の南口側と北口側を歩きまわりましたが、結局喫茶店は見つかりませんでした。

天気もよく朝のいい運動になりましたが、残念です。

自宅の近くにお気に入りの喫茶店があると素敵だな、なんて思っていましたがなかなか難しいですね。

 

コメダ珈琲店は、超有名店ですが今回初めて行きました。お店の雰囲気も良くてモーニングセットもお得で美味しかったと思います。

混雑してくるとのんびりしづらくなってしまいますが、また行ってみたいと思いましたね。今度は時間を選ぶか相席出来る大きなテーブルに座るようにします。(^^;;

 

”喫茶店のためだけに電車に乗って行く”ってのは都会ではありなんですかね。

車社会で育ったのでその辺わかりません。。。

 

じま

 

※結局午前中へ部屋に戻ってこの記事を書いています。本はラジオでも聴きながら午後から読もうかな〜。