読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じまニズム

身の回りの出来事や気になった事、興味のあることを書いていきたいと思います。

減量目標達成まであと一息!

日記 健康 ライフスタイル

減量目標達成まであと一息

f:id:jimanism:20170219105528j:plain

今日、会社から帰って体重を計ると、

「60.1kg !!」

昨年末に設定した体重60kgまであと0.1kgに迫っている。(((;゚Д゚)))

f:id:jimanism:20170309223113p:plain

最近の体重の減りは停滞気味だっし、昨日もスーパーのお買い得品で買ったKit Kat(キットカット)のお徳用パックをやけ食いしたのに。。。ビックリ。

 

自分のここ数年の体重はおよそ66〜68kgの間ぐらいだと思う。

(体重計にはそんなに乗らない。春先に健康診断があるけど、その時はもう少し軽い。だけど受診日が近づくと運動したり食事を控えめにしたりと姑息なことをするのでおそらくこれくらい。)

身長は169cmだから、BMIで見ても少し太め。

 

以前からもう少し体重を落としたいと思っていたけど単身赴任をしてみてその気持ちが強くなった。

車通勤の生活から電車通勤に変わったからかな?、他人の目に触れる機会が多くなるので洋服も体型もカッコ良く見られたいという気持ちが強くなる。

(別に自分のことを見ている人はいないのはわかっているけど、よく見られたいというのは本能?)

 

車通勤じゃなくなって運動する機会も増えた。

電車と徒歩の通勤だと、必然的に歩く機会が多くなる。

帰省しない週末や早めに会社から帰った時も、時間も比較的とれるのでジョギングしたり野球やフットサルの練習に行ったりできる。

(ママ、ママは子供の世話や家事で忙しいのに好き勝手してゴメン!!)

それに以前から興味のあった「一日一食健康法」なんかにも挑戦できた(完全に一日一食ではないけど今も継続中。)

そんな風に生活習慣が変わったせいで体重が徐々に落ちていって、だいたい63,4kgぐらいになった。

 

体重が減ってくると、今まで少しきつめだった服も普通に着れるようにななって、もっとスリムな服にも挑戦したくなった。(若い頃みたいにオシャレに気を使うようになった?)

もうちょっと細くなりたいと思うけど、この辺りからはなかなか体重が減らない。

 

それで目標を60kgに設定して、意識してその体重まで落とそうと思った。それが上に書いたように去年の年末。

やる気を出すために、Fitbit(フィットビット)を買って、体重計も買って、通勤で電車を使う回数も減らした。

 

そして今日、目標の体重までもう一息まで来た。

おそらくもうしばらく体重が増減するんだろうけど、このまま継続して59kg代まで持っていきたいと思う。

 

じま

 

※一日一食の生活もそれほどストレス感じないし、運動もしているので体の調子はいいです。風邪なんかにもかかりにくくなったし。健康的に減量できている気がします。