読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じまニズム

身の回りの出来事や気になった事、興味のあることを書いていきたいと思います。

桜のつぼみが膨らんできましたね。

散文 日記

 

f:id:jimanism:20170316230945j:plain

 

思い起こせば単身赴任で引っ越したのが去年の四月。

その頃もちょうど桜の季節でした。

もう1年経つんだなとしみじみ思います。

 

通勤電車の定期券を買うのをやめたのが今年の1月18日。

それ以来、会社の通勤は徒歩か自転車にしています。

自宅から会社まで1駅の区間。ドアtoドアで約3.5kmの距離です。

仕事の飲み会や接待、土砂降りの日を除いてほとんど電車を使っていません。

お金の節約というよりも(一駅区間なので節約と言ってもたかが知れています)健康のため。歩くと片道約45分、歩数で5000歩強でいい運動になります。

最初は距離が長くて疲れるなと思っていましたが、最近ではあまり苦になりません。

体が慣れてきたのでしょうか。ちょうど2ヶ月が経つところですがなんとか続いていますね。

 

通勤路の約半分は桜並木。空気の澄んだ朝夕の時間をラジオを聴きながら、川の流れや水鳥を見て歩くのは気持ちのいいです。頭をすっきりさせて仕事モードとオフを切り替えるという意味でも良い日課となっています。

 

今朝通勤途中にふと桜の枝を見てみたら、つぼみがかなり大きく膨らんでいました。

もうすぐ桜の季節なんですね。数週間後には桜が咲き出すのかな。

桜の開花が待ち遠しいです。

 

じま