じまニズム

身の回りの出来事や気になった事、興味のあることを書いていきたいと思います。

子供達とサイクリング

f:id:jimanism:20170328224956j:plain

 

急遽週明けの月曜に福井に出張になったので土曜日の夕方に自宅へ。

娘が新しい自転車に乗りにいきたいというので、日曜の午前中にサイクリングに出かけました。

 

自宅から市街地を抜けて川沿いの河川敷を帰ってくる約10kmのコース。

f:id:jimanism:20170328224009j:plain

f:id:jimanism:20170328224008j:plain

 

 

 

朝起きて娘が作ったひじきふりかけおにぎりとパパが作った卵焼きの簡単なお弁当。

ママは愛犬のお世話で自宅待機。

(という名目でのんびりした朝を満喫。ご飯はきちんと炊いておいてくれました。)

 

f:id:jimanism:20170328223932j:plain

運動して外で食べるご飯は美味しかった (^_^)

f:id:jimanism:20170328223938j:plain

f:id:jimanism:20170328223946j:plain

 

10kmという距離は、大人にとったらたいした距離じゃなくても、3年生と1年生には少し大変かもしれません。

以前は自転車に乗っても疲れてくるとすぐに喧嘩をしていた二人。今回はいじけたり泣いたりすることなく家まで帰ってきました。

天気予報通りに午前中はなんとか雨も降らなくて良かったです。

 

ただ成長が嬉しい反面、もう少しすると友達とばかり遊ぶようになると思うと少々寂しい気もしますね。

 

 

 

余談ですが10年以上前、海外にいた時に買ったsalsa cycles(サルササイクル)の ala carte(アラカルテ)というマウンテンバイクのクロモリフレーム。

http://salsacycles.com 

(もう製造中止のフレームです。)

最初に買ったマウンテンバイクからパーツを移植+新規購入コンポで自力で組んだ自転車です。

どうですか?かっこよくないですか?

日本に持って帰って自転車屋さんできちんと再整備してもらっていたのですが、ほとんど乗る機会がなく物置におきっぱなしでした。

f:id:jimanism:20170328224035j:plain

これからは乗る機会が増えるかな?タイヤやホイールなんかも新調したいな〜。

 

じま