じまニズム

身の回りの出来事や気になった事、興味のあることを書いていきたいと思います。

東京散策② 皇居周辺〜神保町 その2

 前回の記事

jimanism.hatenablog.com

 

 

東京駅の後は再び外苑(和田倉噴水公園)へ。f:id:jimanism:20170401125927j:plain f:id:jimanism:20170401130035j:plain

 

続いて皇居東御苑に向かいます。

内堀通りから桔梗門です。

f:id:jimanism:20170401130347j:plain

f:id:jimanism:20170401130248j:plain f:id:jimanism:20170401130406j:plain

 

江戸城本丸後と梅林坂の梅です。

1月ですが梅の花がちらほらと咲いていました。

f:id:jimanism:20170401130417j:plain f:id:jimanism:20170401130435j:plain

展望台から丸の内方面の風景です。

f:id:jimanism:20170401130117j:plain

 

続いて北の丸公園

ここまで来ると日が傾いてきました。黄昏時の公園と公園千鳥ヶ淵(西側)の写真です。

f:id:jimanism:20170401130521j:plainf:id:jimanism:20170401130510j:plain

 

 

日本武道館

f:id:jimanism:20170401131948j:plain

この日は、戦隊もののイベントをしていました。

 

九段下、千鳥ヶ淵、武道館といえば、自分としては爆風スランプのバラードの名曲「大きな玉ねぎの下」が頭に浮かびます。

 

www.youtube.com

この曲の歌詞「九段下の駅を降りて坂道を人の流れ追い越して行けば〜」の情景の場所を実際に見てみたかったと思っていました。

 

武道館の写真は見たことはあっても来たことはありませんでした。

この日も丁度黄昏時。実際にこの場に立って自分の足で歩き回ってみるとなんだかしみじみとします。歌詞と曲のイメージ通りでした。

 

この後は、靖国神社に参拝して九段下から神保町へ。

その時の写真は次のその3で記事にしたいと思います。

 

じま

 

 

 

jimanism.hatenablog.com