じまニズム

身の回りの出来事や気になった事、興味のあることを書いていきたいと思います。

東京散策② 皇居周辺〜神保町 その3

 

jimanism.hatenablog.com

jimanism.hatenablog.com

 

 

武道館の次は神保町に行く予定ですが、その前に靖国神社へ。

 

f:id:jimanism:20170401134127j:plain

 

靖国神社には一度参拝に行きたいと思っていました。

境内はすごく広いんですね。参道もとても長いです。

敷地に入った瞬間、空気が変わるというがすごく厳粛な雰囲気でした。

f:id:jimanism:20170401134220j:plain f:id:jimanism:20170401134201j:plain

 無事参拝した後、神社の係員に確認して本殿の写真も撮りました。

※ 本殿に一番近い鳥居の内側では参道正面からはNGですが、横に逸れての撮影はOKのようです。

 

 

靖国神社の後は、神保町に向かいました。

朝から何も食べていなかったので、神保町で早めの夕食をとりました。

神保町はカレーも有名ということで、カレー店を検索。

で神保町で老舗有名店のガヴィアルにしました。

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000358/

食べたのは欧風ビーフカレー(¥1,500)。おそらく定番メニューだと思います。

口当たりはあっさり甘めの感じでしたが、よく煮込まれた深い味わいでした。付け合わせのジャガイモバターも美味しかったです。(料理の写真は気が小さくて撮れませんでした)

f:id:jimanism:20170401141825j:plain

 

神保町ではもう日が暮れていたので周辺を散策しながらスナップ写真を撮りました。

この時間帯になると標準のキットレンズ(高倍率ズーム)では暗くて撮影が難しくなってきたので、30mm F1.4の単焦点レンズに交換して撮影しています。

※ シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSMは、10年まえに買ったレンズ。今は後継機種に変わっていて生産中止品です。

神保町は、普通に街並みを撮影しても風情があって絵になりますね。

 f:id:jimanism:20170401141648j:plain f:id:jimanism:20170401141733j:plain

f:id:jimanism:20170401141820j:plain f:id:jimanism:20170401141831j:plainf:id:jimanism:20170401141747j:plain f:id:jimanism:20170401141805j:plain

 

日が暮れた後の街灯に映る自転車って何かかっこいいので写真に撮ってしまいます。

f:id:jimanism:20170401141655j:plain f:id:jimanism:20170401141705j:plain

f:id:jimanism:20170401152026j:plain f:id:jimanism:20170401153120j:plain

 

 喫茶「さぼうる」。ラジオ番組「NISSAN あ、安部礼司」のラジオドラマに出てくる喫茶店、本当にあるんですね。

f:id:jimanism:20170401141629j:plain

 

この日は、日の出頃から日が暮れるまでずっと歩きっぱなしでした。(^^;;

この日の万歩計の表示は25,000歩。いい運動になりました。

レンズは、超広角ズーム、高倍率ズーム、標準単焦点レンズを用意。

被写体や状況に応じて使い分けるのも楽しかったです。(ただし重かった)

 

よく考えると2月3月はカメラ持っての東京散策に行けてないですね。。。

この記事を書きながら4月以降はまた出掛けるぞと思いました。

暖かくなって花や緑も鮮やかになりますしね。

 

じま