じまニズム

身の回りの出来事や気になった事、興味のあることを書いていきたいと思います。

仕事ができるってどうゆうこと?

今日は、ノー残業DAY。電車を使わずスカロケを聞きながら歩いて帰宅。

 

f:id:jimanism:20170510195555j:plain

今日のテーマは「仕事のできる人」。

マンボウさんではないけれど、自分にも響く投稿があったので書き起こしてみたいと思います。

 

「自分が社会人としての経験を積んでいくうちに、できる人の基準が変わってきていますね。昔は”できる人”といえばとにかく仕事をしている人。遅くまで残って頑張っている姿とか”いつも残業している”みたいなイメージがあります。 

いつしかそれもなくなり自分がそうなってみたときに

  • 追われている自分に酔っているだけ。
  • 仕事が遅い。
  • 断わる意思表示ができない。

など、わりと本質が見えるようになりました。

 

今この時点で私が思う仕事ができる人とは

  • 自分の意思を持っている人
  • オンオフの切り替えができる人

目的目標を持っている人も含まれますね。

やるときはやる休むときは休む メリハリが大事です。」

 

うーん、考えさせられます。

”できる人”と思われるためではないけど、最近は仕事が遅くなりがち。

GWはしっかり休んだけど、いまいち仕事のメリハリがつけれていませんね。(T . T)

 

今日はゆっくりリフレッシュして、明日から仕事のモチベーションを上げていきたいです。

じま