読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じまニズム

身の回りの出来事や気になった事、興味のあることを書いていきたいと思います。

自宅でハンバーガーを作りました。

 GW中に自家製ハンバーガーを作りました。

 

バンズは通販で事前に買っておきました。

grahambuns.com

注文したのは”ハンバーガー用グラハムバンズ レギュラー直径10cm”(32個)です。

以前はコストコで買っていましたが、今回は少しこだわってみました (^^;;

 

 

こちらが作ったハンバーガー。

本当はバーベキューグリルでパティを焼きたかったのですが、今回はフライパンで調理しました。

f:id:jimanism:20170510194118j:plain

 

材料です。

 ひき肉(合挽き)400g

 卵       1個

 玉ねぎみじん切り 1/2個分

 パン粉     大さじ4杯程度

 塩、コショウ  適量

  • スライスチーズ  各1枚
  • レタス      適量
  • ケチャップ    適量
  • マヨネーズ    適量
  • マスタード    適量

(注)丁度購入済のひき肉400g入りパックがあったので、それを使いました。8個分にどうかと思いましたが量的にはちょうど良かったです。

 

1.パティ作り

ハンバーグを作る要領で上のパティの材料を混ぜて捏ねます。

捏ね終わったら8等分して平たくします。

(注)パティを焼くと縮んで直径が小さくなるので、できるだけ薄くバンズよりも大きくしておくことをお勧めします。

(注)今回はパティの表面に更にあらびき黒胡椒をかけました。

(注)アメリカンスタイルで牛肉100%のひき肉を丸めて塩胡椒するだけのパティも良いのですが、この場合薄くのばすと周りの部分が割れやすくなります。日本式ハンバーグの方が作りやすいですね。

 

2.パティを焼く

蓋付きのフライパンを中火で焼きます。普通のハンバーグより薄いので火は通りやすいと思います。

焼きあがったらすぐにチーズをパティの上に載せます。

(注)とろけるタイプでなくても余熱で写真のように溶けてきます。

f:id:jimanism:20170510194051j:plain

 

3.バンズに挟んで食べる。

バンズは解凍済みでも凍っていても、一度トースターで温めるとより美味しいと思います。

バンズにケチャープ、マスタードを塗って、お肉、レタスを挟んで食べます。

 

f:id:jimanism:20170510194107j:plain

 

 

 

初めてグラハムさんのバンズを買いましたが、パサパサせずもっちりしていて、パンの味もしっかりしていて美味しかったです。

少し割高だけどたくさん買うほどお得です。冷凍保存庫があるのならたくさん買っておいても保存はききます。

今回は基本のシンプルレシピでしたが、好みでベーコンやレタス、炒めたマッシュールムを挟んだりもできますね。ケチャップの代わりにバーベキューソースを使ったり、チーズの種類を変えてみるのも面白いと思います。

 

皆さんは自宅でハンバーガーを作ったりしますか?

たこ焼きよりももしかしたら手軽に作れるかもしれませんよ。

子供も喜ぶので興味があれば作ってみてください。

家族でわいわい言いながら作るのは楽しいですよ。