じまニズム

身の回りの出来事や気になった事、興味のあることを書いていきたいと思います。

朝の時間の作り方の工夫

 

朝の時間を作る。

夜は仕事や付き合いなどで時間が取れない場合があるし、朝の時間を自己研鑽に活用したいと思う。

今そのためにやりたいと思うことを書き出してみる。

  • 運動・筋トレ
  • 英語
  • ブログ、読書など

そして理想とする朝のルーチン。

5:30 起床

5:30〜6:30   軽い運動、ブログ、読書 ※少しずつ目を覚ます。

6:30〜7:00 英語  ※平日6:30 にその日の英語のメルマガが届く

7:00〜7:30 身支度

7:30 出社

(目を覚ますことはできるが、実行するのは難しそう。)

 

何かを習得するには、短い時間でも継続していくことが大事。

以前読んだ記憶術に関する本にも同じようなことが書いてあった。

 

つまり自分自身を向上させ成長していくためには、そのための行いを習慣化する必要があるということか。

「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」

という言葉もある。

 

朝起きてスムーズに自己学習に移るための工夫。

  • 前の日に次の日に着る服を決めておく。
  • 風呂上がりのブローをしておく。
  • 前の日に、朝やるトレーニングのメニューをメモに書いておく。
  • PC机のを綺麗にしておく。(不要なものは片付けておく)

ベットから起きてあれこれ考える必要のない状態にしておく。

仕事のことは考えない。(身支度以降)

それまでの時間は、自分のための時間と考える。

 

じま