じまニズム

身の回りの出来事や気になった事、興味のあることを書いていきたいと思います。

2018/10/12-13 キャンプ

子供の秋休みに合わせて代休をとって帰省し、10/12-13に家族でキャンプに行ってきました。

行ってきたキャンプ場はガラガラ山キャンプ場。初めての利用です。

garagarayama.com

週末はすぐに予約でいっぱいになってしまう福井県内で人気のキャンプ場です。

自宅からのアクセスもよく車で1時間の距離にあります。

12時過ぎにチェックインすると、この日は金曜ということで予約は全部で3組(オートサイト)でした。

大野市の前坂キャンプ場とガラガラ山キャンプ場は提携していて、1度利用すると半年有効な割引券がもらえます。今回も3割引で利用できました)

f:id:jimanism:20181016213134j:plain

今回は、愛犬のチェリーちゃんも参加。

少し吠えましたが夕方以降は静かにできました。

f:id:jimanism:20181016213250j:plain

キャンプ場でもウェバーグリル。

使いやすくて雰囲気もいいけど、持ち運びが大変。

f:id:jimanism:20181016213221j:plain

f:id:jimanism:20181016213331j:plain

カセットコンロ(イワタニ マーベリック2)が便利。

バーベキューの準備の間にポトフを作ってくれました。あったまります。

 

 

f:id:jimanism:20181016213259j:plain

まずは、じゃがバターとチーズフォンデュ(とアボガドトマトサラダ)。

チーズフォフォンデュは今回初めて作りましたが、簡単で美味しい。

子供たちも喜んでいました。

料理時間も短く、炭に火がつくまでの間に簡単に準備ができるので、今回の前菜のチョイスを良かったと思う。何より段取りが悪いとすぐにイライラする奥さんも今回は穏やかだったのが良かった。

 

f:id:jimanism:20181016213504j:plain

夕日が当たった背面の山。

f:id:jimanism:20181016213515j:plain

林の向こう側が夕日(日本海)です。

黄昏時を楽しみます。

f:id:jimanism:20181016213422j:plain

メインの照り焼き手羽元。

f:id:jimanism:20181016213523j:plain

f:id:jimanism:20181016213801j:plain

暗くなったら子供たちも大好きな焚き火。

 

f:id:jimanism:20181016214753j:plain

今回は、焚き火台をレンタルしました。

いつもはバーベキューグリルで焚き火をしますが、横で酒の肴とおやつ(焼きバナナチョコ)を作りたかったので。

焚き火しながら料理するなら2台体制もアリかなと思いました。

 

f:id:jimanism:20181016213534j:plain

翌朝、キャンプ場から見下ろす日本海。空と海が鮮やかでした。

 

久しぶりに家族で楽しいひとときを過ごしました。

年内にもう一回行けたらいいな。キャンプ。

 

今回のキャンプの気づき、反省など

  • 購入した鍛造ペグ。やはり使いやすい。前回は上手く刺さらなくてイライラしていた子供も今回は楽しくペグ打ちしてました。
  • ミネラルウォーターが少なかった。結局キャンプ場で買い足したが割高。余っても家庭で使用できるので余分に買っておいたほうが良い。
  • いつも鍋てお湯を沸かすのが面倒。ケトルがあるとかなり便利だと思う。次のアイテムはケトル。お気に入りのケトルを探すこと。
  • テントの床にダンボールを敷いておくとかなり暖かい。寒さが気になるなら車の荷物の隙間に忍ばせておくと安心。
  • オープンタープも良いがツールームテントが便利そう。肌寒いときの風除け、夏の虫よけ。寝る前のリビング片付けが不要な点など。
  • コンパクトが焚き火台があると便利かも。
  • 今まで興味がなかったが、バーベキューグリルで食事を楽しむなら囲炉裏テーブルが便利そう。

※キャンプに行くたび、新しいアイテムが欲しくなる。。。キリがないですね。

 

じま