じまニズム

身の回りの出来事や気になった事、興味のあることを書いていきたいと思います。

子供のギター

先月になるが娘の誕生日にアコースティックギターをプレゼントした。

f:id:jimanism:20170220231746j:plain

何がいいかを尋ねたらギターが欲しいというので。

意外な答えだったけど、自分もアコギを触るので(全然上達しないけど)  親子でギターの演奏ができるようになるのもいいなと嬉しく思った。

 

子供用にギターを買うのも難しい。実際にモノを見て買いたいけれども県内の楽器屋さんで子供の入門用ギターを在庫している店は見つからない。

もう、

「ネットで買うしかないかな」

と思った。

「どうせネットで選ぶなら」

と単身赴任になる直前まで通っていたギター教室の先生にオススメがないか聞いてみると、"一期一会本舗"というところで売っているミニギターがオススメらしい。

弦高を調整して販売しているので弾きやすいらしく子供の生徒さんも使っているらしい。

 

弦高調整済み アコースティック ミニギター 初心者 Sヤイリ YM-02 ミニギター :YM-02:一期一会本舗 ギター初心者も安心 - 通販 - Yahoo!ショッピング

 買ったのはコレ。価格も安すぎず、入門用としては十分かと。

ケース、チューナー、カポもセットになってるのも何気に嬉しい。

 

在庫がない場合は、3-5営業日で発送とのことだったが、週末に注文して金曜には家に到着。到着した週末の親子での練習は楽しかった。

とは言っても簡単に曲が弾けるようになるわけでもなく(娘は弾き語りがしたい模様)、今週帰ったとき娘のギターへの興味が失せていたらどうしようと心配だった。

 

今週帰ってみると、

「パパと一緒にギターの練習する!」

と寄ってきてくれて、教えてもいないコードなんかも見せてくれた。

(これはママから教わったのだが、今までギターに見向きもしていなかったママが、なぜか自分でネットで調べて自分でも弾こうとしているのか不明。でもそのおかげでみんなでギターに興味を持ち続けてくれているのは有り難い。)

あと一日娘とギターの練習ができるけどこの先どのように教えていけば良いか不安…

基礎練習は大事だけど、これだけではつまんないから飽きちゃうだろうし…

自分の通っていたスクールの体験レッスンにでも行かせてみようかな?

 

※それより自分も練習しないと(^_^;)

 

今日は午後から家族みんなで勝山市左義長まつりへ行ってきました。落ち着いたらそのことも記事にできたらと思います。

 

それではまた。

 

じま