じまニズム

身の回りの出来事や気になった事、興味のあることを書いていきたいと思います。

自分流の一日一食(?)健康法 その①

 自分流の1日1食健康法について

 

f:id:jimanism:20170219105528j:plain

はじめてみたキッカケ

 

1日1食健康法を知ったのは確か2、3年ほど前だったと思います。

当時は仕事も忙しくて運動不足。何か行動するたびに疲れやすくて体力落ちたな…?と思うことが増えだした頃。

それに(体重も極端に増えているわけではないけど)お腹の周りや太もも周りの筋肉がユルユルになって、そんな体を自分で見るたびに、

「もうイヤだ、健康的に痩せたい」

と思っていたいました。

どうせならカッコよく年をとりたいじゃないですか。

そんな時に、特別な運動をせずに健康的に痩せるというこの健康法(減量法)に興味を持ちました。

 

1日1食健康法

色々な本も発売されているし、インターネットで調べると沢山の情報が出て来ます。

(興味のある人は「1日1食健康法」や「1日1食減量法」で検索してみてください。)

その内容を簡単にいうと、

  • 現代人はカロリーの取りすぎで、そのせいで免疫力や若返りホルモンが少なくなって不健康になっている。
  • 食べる量を減らすことで病気にもかからず健康になれて、その上美容にも良い。

というもの。

インターネットでは否定派の意見も見つかりますが、両方の意見を公平に読んだ上で自分は

「やってみよう」

と思いました。

 

 まず自分がやったのは、本を一冊買うこと。

その時買ったのは

 

やってみました! 1日1食

やってみました! 1日1食

 

 という本。

モチベーションを保つのと自分をその気にさせるのが目的です。

空腹が辛くてすぐに挫折しないように。

(モチベーションと"その気になる"のが大事なのは禁煙と同じですね。 あっ、ちなみに私は5年ほど前に完全禁煙に成功しましたよ(^_^)v)

 

実践している内容について

今の食生活について箇条書きしてみます。

  • 朝ごはんは、少し食べます。トースト一枚かヨーグルト1カップかカップスープ。最近はザバスのダイエットプロテインを豆乳や水で割って飲んだりもします。 ※ 一人暮らしだと炭水化物は簡単に取れるんですがタンパク質は意識しないと難しいんですよね。もちろん水だけで何も食べない朝もあります。
ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

 

 

  • 昼ごはんは基本的に食べません。ちなみに仕事で同僚と出張や外出した時はみんなと一緒に食べます。
  • 日中にどうしてもお腹が空いた時は、飴やガムなんかを少し食べます。
  • 夜ごはんは、基本欲しいものを我慢せずに食べます。だけどなるべく色んな食品を取れるように気をつけます。
  • 友人や会社の飲み会は、基本参加します。特に食べるものを制限したりしません。夜ご飯と同じで純粋に食事を楽しみます。
  • 休日はお昼ご飯を抜くのが難しいです。仕事の日は大丈夫なんですが、休日の昼は無性にお腹が空きます。(特に用事がなくてのんびりしている時ほど。)なのでできるだけジョギングしたり散歩に行ったりして運動の機会を増やします。

上記を読んでもらうとわかるように、全然一日"一食"ではありません。(^^;

あんまりストイックに"一日一食"にこだわるとストレスになっちゃいますしね。同僚や友人との付き合いも同じです。

だけどこれでも一日三食きっちり取る食生活でと比べると摂取カロリーは少ないと思いますよ。本質は"少食にする"ってことだと自分は考えています。

上で紹介した本でも書いてありましたが、「腹八分目で医者いらず、腹六分目で老いを忘れる」だそうです。

 

次回は、このような生活を続けてどう変わったか?

について書きたいと思います。

 

それでは。

じま

 

※今帰省のJRですが、明日から3連休のせいかいつもよりも混んでますね。

家族に会うのが楽しみです。皆さんも良い連休を!