じまニズム

身の回りの出来事や気になった事、興味のあることを書いていきたいと思います。

キャンプを始めてみようと思っています。

嫁さんからキャンプとかしてみたいなと言われて、最近真剣に考え出しています。

 

以前からもそんなことを言っていたけど、暑さや寒さに文句を言ったり、外の虫を嫌がるので

「お前無理やろ。初めてもすぐに嫌になるやろ。」

と思っていました。

それが最近、週末によくファミリーキャンプに行くご近所さんと話をしてたみたいで”キャンプしてみたい熱”が上がっているようです。

 

自分もこのようなバーベキューコンロを持っていてたまにバーベキューをしますが、キャンプとなると、小学生時代のスポーツ少年団の夏キャンプ以来経験がありません。

ただし以前から興味はありましたし、週末に子供たちとキャンプの思い出を作るのもイイなーと思いGWを前に真剣に計画しています。

 

いきなりキャンプは敷居が高いので、

ディキャンプ ⇨ 泊まりキャンプ

のようにステップアップしていこうかなと考えています。

※ まずはホームバーベキューからと考えましたが、いくら福井と言えども住宅街でのホームバーベキューはご近所さんに迷惑がかかりますよね。小さい裏庭を作ったんですが。。。

 

まずはデイキャンプ用に

・バーベキューグリル(weberコンロとは別のタイプ)

・フォールディングチェア

・テーブル

・墨入れ(後片付け用)

・タープ

を買い揃えようと考えています。

墨入れが異色な感じですが、バーベキューしていて片付けとか火の始末が結構面倒ですよね。楽しんだ後の片付けも簡単で楽しくというのもバーベキューを楽しむ上で大事かなと思います。

それ以外にもあったら便利なものも多々あるのでしょうが、それはやりながら必要に応じて買い揃えていけばいいかなと考えています。

 

今はどのメーカーのどの用具を買おうかなーと物色しているのが楽しいです(^^)

 

GWが楽しみ!

じま