じまニズム

身の回りの出来事や気になった事、興味のあることを書いていきたいと思います。

ダイエット目標体重を達成後、今の体重は…

f:id:jimanism:20170219105528j:plain

 

はじめに

約2ヶ月前に目標としていた60kgを下回りましたが、その後どうなったか?

先日、健康診断(成人病健診)に行ってきたいので、記事にしたいと思います。

jimanism.hatenablog.com

 

 

今の体重はどうなったか?

結果から言うと健康診断での計測体重は、60.5kg。

目標体重を若干上回っていますが、現状維持です。

 

ちなみにFitbit Flex2の体重ログ(昨年末〜)を見るとこんな感じ。

f:id:jimanism:20170513073544j:plain

61kg以下でなんとか推移しています。

数ヶ月分のデータをグラフで見れると、今までの努力の成果が確認できてモチベーションの維持できそうです。

それに大まかな体重の推移がわかるので、日ごとの体重の増減に一喜一憂する必要もありません。

専用アプリを活用すれば、こうした体重データのグラフ化を自動でできるので便利ですよ。

 

今、健康維持ために続けているのは、

  • なるべく電車を使わず徒歩か自転車で通勤・移動する。
  • 週末の草野球やフットサルにはなるべく参加する。
  • 一日一食(朝、昼食抜き)

ぐらい。

最近はジョギングが出来ていませんが、それでもリバウンドもなく日常生活で体力不足を感じることはないです。

仕事が忙しいですが、もう少し運動やトレーニングの時間を増やしたいと思っています。

 

最後に

すっかり忘れていたけど1年前のデータ(昨年5月)の体重は66.7kgでした。その頃から比べると約6kg減ってるんですね。

今回記事にしたのを機会に、改めて体重管理、健康管理を意識していこうと思います。

※ 健康診断の全結果はまだ届いていませんが、胃の内視鏡で検査の結果は”問題なし”でした。近年はいつも”軽度のびらん”があったので改善したのかな( ^ ^ )

 

 

jimanism.hatenablog.com

 

 

jimanism.hatenablog.com