じまニズム

身の回りの出来事や気になった事、興味のあることを書いていきたいと思います。

鍋の季節がやってきました。

 猛暑だった今年の夏も終わり、涼しい日も増えてコンビニにおでんが並ぶような季節になってきました。

 昨日、この秋初めて鍋用の食材を買いに行きました。鍋は手軽に野菜がとれるし調理も簡単なので自炊料理としてよく一人鍋を作ります。

 

白菜 1/4カット

ネギ 1本

豆腐 100g x 3パック

えのき 1袋

しめじ 1袋

にんじん 1本

豚肉 500g程度

ウインナー 1袋

の食材を買ってきました。

気分で肉の種類は変えますが、いつもだいたいたいこんな感じ。

 

 人参を除く野菜とお肉はカットし、あとで細かく取り出せるようにラップとジップロッを駆使して冷凍保存してしまいます。こうすることで量を作りすぎたり、食品を使いきれずに腐らせたりせずに何食も一人鍋が作れます。

 その時々の値段や選ぶ食材にもよりますが、だいたい1200円から1500円の費用で大盛りの一人鍋が5、6食作ることができて経済的です。

 

 最近は、このような一人鍋用の鍋の素が売っているので味付けを変えて楽しむことができます。

味の素 鍋キューブ 鶏だし・うま塩 58g×3個

味の素 鍋キューブ 鶏だし・うま塩 58g×3個

 

 

 今回は、キムチ鍋を作りました。

出汁は、

 水:180ml

 味噌: 大さじ1.5

 キムチの素:大さじ1.5

を混ぜるだけです。

f:id:jimanism:20181008182836j:plain

あとは火にかけて煮えたら出来上がりです。

ビールと鍋は最高ですね。

食べ終わったら、卵を落として雑炊にするか煮込みうどんにして締めます。

※冷凍刻みネギが雑炊の時便利です。

 

時間もかからないし満腹感もあるし、一人鍋良いですね。

 

じま