
じまニズム

身の回りの出来事や気になった事、興味のあることを書いていきたいと思います。

Blossom Music Centerのことを懐かしむ。。

ticket master.comというアメリカのチケット販売会社があります。

スポーツや音楽ライブ、ミュージカルのチケットが買えるサイトです。

今から8年前、仕事でアメリカに住んでいたことがあるのですがその頃お世話になりました。

 

当時のメルマガ登録を解除していないので、今でも時々ダイレクトメールが届きます。

ダイレクトメールでは、登録してある住所の近隣イベント情報が紹介されます。

 

今朝何気にダイレクトメールを見ているとJack Johnsonの名前が。

f:id:jimanism:20170518230054j:plain

会場は、Blossom Music Center

Blossom Music Center - Wikipedia

 

私の住んでいたのはオハイオ州クリーブランド近郊にある野外コンサートホールでクーブランドオーケストラの定期演奏会も開かれます。

https://www.google.co.jp/maps/place/Blossom+Music+Center/@41.190475,-81.5606858,3a,75y,349h,88t/data=!3m8!1e1!3m6!1s-v0zSJIjM7ug%2FVKFvteO6WtI%2FAAAAAAAAqlQ%2FI0hwIfDt4Cw1IuTrCmKO2pcjII4MYTy8gCLIB!2e4!3e11!6s%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2F-v0zSJIjM7ug%2FVKFvteO6WtI%2FAAAAAAAAqlQ%2FI0hwIfDt4Cw1IuTrCmKO2pcjII4MYTy8gCLIB%2Fw203-h100-k-no-pi-2.9338646-ya342.5-ro-0-fo100%2F!7i9728!8i4864!4m5!3m4!1s0x8830d8fb2e415fd1:0xf0d6284674a1c224!8m2!3d41.1912965!4d-81.560692!6m1!1e1

 

リンクの写真を見てもらうとわかるように、ナショナルパーク近郊の林の中にある施設です。

今のような初夏の季節は芝生で昼寝などしてのんびりした後、黄昏時から夜にかけて音楽を聴いて過ごすのは最高に気持ちよかったです。

この場所とJack Johnsonのゆるい感じの曲は、とてもマッチするだろうなぁ。。。ああ行きたい。

 

またアメリカに住みたいなぁ。。。

 

じま


Jack Johnson

 

小型掃除機を買いました。

単身赴任中はあまり物を増やしたくないと思って掃除機を買っていませんでした。

掃除はいつもクイックルワイパーを使っていました。

ホコリや髪の毛は取れるのですが、どうしても絡みつかないゴミは取り残しが出てしまします。

それでも騙し騙し約1年を過ごしてきましたが、今日ようやく掃除機を買いました。

購入したのはこれです。

ツインバード サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック TC-E123SBK

ツインバード サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック TC-E123SBK

 

2,911件のレビューもあって評価も悪くありません。

溜まっていたアマゾンポイントも使って2,000円で購入できました。

こだわりもないし単身赴任中の期間だけ使えればいいと割り切って価格重視で選びました。(^^;;

※自分が主夫なら掃除が楽しくなるようなお気に入りの掃除機を吟味しますけどね。

 

届いたのはこれ。梱包箱は思ったより小さいです。

f:id:jimanism:20170517204844j:plain f:id:jimanism:20170517204835j:plain

 

ワンルーム用なので思ったより吸い口は小さいですね。

ただし、安い割には良く吸い取ると思います。

気になっていた引き戸の溝のゴミも細ノズルを使わなくても簡単に取れました。

軽いし、音もそれほど大きくないですし、ゴミ捨ても簡単です。

 

価格も安かったし吸取面積が小さい(小型掃除機なのでしょうがないですが)以外は概ね満足しています(^-^)

 

じま

 

 

キャンプへの想い(^^;;

 キャンプへの想い

f:id:jimanism:20170510195555j:plain

単身赴任中なので、月に家族と一緒にキャンプに行けるのは多くても二回?用事があったりして毎回キャンプに行けるわけではないので、実際には月に一回行ければいいほうでしょうか?

 

恥ずかしながらこの歳でツイッターを始めて、キャンプに夢中の皆様方をフォローしながらツィート記事を読ませてもらっています。

今までもキャンプに関するブログや便利サイトを見ていましたが、ツイッターで皆さんのツィートを読んでいると、

「みんな充実したアウトドアライフを過ごしているなぁ」

と羨ましく思います。

 

「これも欲しいなぁ」

「あれもいいなぁ」

といろんなキャンプギアを調べているのも楽しいですが、やっぱり実際に屋外に出て楽しみたいです。

 

なかなか自分のキャンプレポートを伝えることができませんが、皆さんのツィートを楽しませてもらっているので今後とも宜しくお願いします。

 

じま

 

 

 

 

アマゾン アソシエイトの審査に通りました。

ブログを始めてすぐに見よう見まねで申し込んだアマゾンアソシエイトプログラムで、実績なし審査出来ずという理由で否認されました。

jimanism.hatenablog.com

 

ブログを開設して約3ヶ月。

まだまだPV数も少ない超弱小ブログですが日曜に再申請してみました。

審査に数日かかるということでしたが、その日のうちに承認のメールを受信、晴れてアマゾンアソシエイトメンバーの仲間入りです。

 

本当に小さなブログですが自分が一人のブロガーとして認められたみたいな気がして、そのことがうれしかったです。

普段何気に人のブログを見ていたけど、自分がいざ作って投稿してみると皆さんのことを感心せずには入られません。楽しみながらもいっぱい勉強や工夫を続けているんだろうなと。

仕事に疲れて記事を書けない時や書くことが思いつかないこともありますが、これからも頑張って続けたいと思います。

少しずつ上手に書けるようにもなりたいですね。

 

じま

 

祖父母の畑でイチゴ狩り(母の日)

今日は母の日。

自分は普段から特に贈り物をしたり催しをしたりする習慣はないです。

ただ、この時期になると”母の日”という単語をよく目にしたり耳にするので

「何かしてあげるといいのかな」

という考えたりします。

 

実家の畑でイチゴ狩り

昨日、母親から

「家の畑のイチゴ狩りにおいで!」

と誘いの電話があって、今日の午前中に嫁さんが子供たちを連れて実家に行ってきたそうです。

短い時間でしたが、子供も喜んで昼食もご馳走になって帰ってきたみたい。

両親も喜んでくれたかな。

f:id:jimanism:20170514161144j:plain f:id:jimanism:20170514161111j:plain

 

まとめ

嫁姑のいざこざがあって親との同居を辞めたのが1年前。

少しずつですが、わだかまりや意地になっていた部分も少なくなってきている気がします。

快く子供を連れて行ってくれた嫁さんにも感謝です。

来週は地元の祭り。金曜夜から子供だけで一泊して祭りにも連れて行ってもらうようです。

※自分も帰省する予定なので、土曜の夜は家族4人で夜の祭りに繰り出そうと思ってます。

 

 ー追記ー

明日は、自分の父親の誕生日らしく(自分はすっかり忘れていた)、嫁さんから

「あなたからも家に電話したら?」

と言われて電話しました。

短い会話だったけど、うれしそうな声だったかなと思いました。

 

jimanism.hatenablog.com

 

じま

ダイエット目標体重を達成後、今の体重は…

f:id:jimanism:20170219105528j:plain

 

はじめに

約2ヶ月前に目標としていた60kgを下回りましたが、その後どうなったか?

先日、健康診断(成人病健診)に行ってきたいので、記事にしたいと思います。

jimanism.hatenablog.com

 

 

今の体重はどうなったか?

結果から言うと健康診断での計測体重は、60.5kg。

目標体重を若干上回っていますが、現状維持です。

 

ちなみにFitbit Flex2の体重ログ(昨年末〜)を見るとこんな感じ。

f:id:jimanism:20170513073544j:plain

61kg以下でなんとか推移しています。

数ヶ月分のデータをグラフで見れると、今までの努力の成果が確認できてモチベーションの維持できそうです。

それに大まかな体重の推移がわかるので、日ごとの体重の増減に一喜一憂する必要もありません。

専用アプリを活用すれば、こうした体重データのグラフ化を自動でできるので便利ですよ。

 

今、健康維持ために続けているのは、

  • なるべく電車を使わず徒歩か自転車で通勤・移動する。
  • 週末の草野球やフットサルにはなるべく参加する。
  • 一日一食(朝、昼食抜き)

ぐらい。

最近はジョギングが出来ていませんが、それでもリバウンドもなく日常生活で体力不足を感じることはないです。

仕事が忙しいですが、もう少し運動やトレーニングの時間を増やしたいと思っています。

 

最後に

すっかり忘れていたけど1年前のデータ(昨年5月)の体重は66.7kgでした。その頃から比べると約6kg減ってるんですね。

今回記事にしたのを機会に、改めて体重管理、健康管理を意識していこうと思います。

※ 健康診断の全結果はまだ届いていませんが、胃の内視鏡で検査の結果は”問題なし”でした。近年はいつも”軽度のびらん”があったので改善したのかな( ^ ^ )

 

 

jimanism.hatenablog.com

 

 

jimanism.hatenablog.com

 

 

初のディキャンプに行ってきました。

f:id:jimanism:20170510231852j:plain

 

はじめに

先日の記事

jimanism.hatenablog.com

 でキャンプを始めたいという思いを書きましたが、GW中に初のデイキャンプに行ってきました。

本当はGW中に二回行きたかったんですが、のんびりしていたら3〜5日はどこも予約がいっぱい。GW中の予約は数ヶ月前からするのが当たり前のようですね。(勉強になりました。)というわけでディキャンプは今回は一回、もう1日は自宅バーベキューになりました。

 

デイキャンプは言ってみれば”日帰りキャンプ”。午前中にサイトに行って昼食を食べてのんびりしたり遊んだりしたら夕方撤収して帰るのが基本的なパターンでしょうか。

本当は泊まりのキャンプがしたいのですが、泊まりとなるとテントや寝具、ランタンなんかも必要で買い揃える物が多いし、どんなものを買えばいいのかも未だ分からない。

ディキャンプをしながら情報収集して徐々に道具を揃えていこうと考えています。

 

今回準備したアイテム

今回ディキャンプ用に買い足した物は次のものです。

※下記は前回の記事で予定していたもの

バーベキューグリル(weberコンロとは別のタイプ)

 →自宅バーベキューをしてみたところ現状Weberグリルで十分間に合うことがわかりました。必要なものが出てくるまでこの一台体制で続けていく予定です。 

・フォールディングチェア 

 →一応3脚は持っていたので、追加で1000円程度のものを購入しました。(まだ本当に欲しいチェアが分かっていないので取り敢えずの購入です)

・テーブル

 →コールマンとキャプテンスタッグの下記のテーブルを買いました。

コールマンのテーブルは脚の長さを2段階で調整できるのでロースタイルで使用しています。キャプテンスタッグのテーブルはグリル横のサブテーブルとして使いました。

・墨入れ(後片付け用)

→ ロゴスのポータブル火消し壷。

ロゴス ポータブル火消し壺 81063128

ロゴス ポータブル火消し壺 81063128

 

・タープ

→ユニフレーム REVOタープL。 近く買おうと思っているテントはアメニティドームMと決めているのですが、あえて別メーカーにしました。ネットで調べると同じような組み合わせで使っている人もいるようで、画像を見てもそれほど違和感はないと思いました。

ユニフレーム REVOタープ L 681190

ユニフレーム REVOタープ L 681190

 

・(追加)クーラー

→コールマン ホイールクーラー/60QT 赤。まずはデイキャンプなので、一つ小さい28QTと迷いましたが、結果的に60QTのサイズで満足です。 食材以外にも調味料なんかも積み込みました。

スポーツ店やアウトドアショップの道具を見てると、何でもかんでも欲しくなってしましますが、それ以外のものは出来るだけ家の有り物で対応しました。

 

 初デイキャンプ

今回訪れたのは、自宅から車で1時間ほどの鮎川キャンプ場。目の前が越前海岸(日本海)です。

f:id:jimanism:20170510231156j:plain

 荷物が散らかっていますが…(^^;;

 

タープ、テーブルを設営したら、コンロの火おこしをしてバーベキューです。

手作りサルサソースとドリトスでまったりと開始。f:id:jimanism:20170510231639j:plain

蓋付きのパンが結構便利です。

野菜のグリルを作ったり、ポップコーンを焼いたり。

f:id:jimanism:20170510232000j:plain

f:id:jimanism:20170510232108j:plain

 

お腹が一杯になった後はのんびり。

f:id:jimanism:20170510232324j:plain

 

特にチェックアウトの時間はないようだったので暗くなる直前まで過ごしました。

この日は綺麗な日没が見られましたよ!

f:id:jimanism:20170510195555j:plain

 

初めてのデイキャンプでしたが、特にトラブルもなく楽しい家族の時間を過ごせませした。

今度はいつ行けるかな。。。。単身赴任ツライな…(^^;;

 

まとめ

初めてのディキャンプ。やってみるまでは色々と心配していましたが管理人さんに色々と質問したり、他のキャンパーの様子を観察させてもらったことで勉強になりました。

心配していた分色々と下調べしていたのも役立ったと思います。

今後続けていると色々なトラブルに遭うと思いますが、たくさん行動して経験値を上げていきたいと思います。