じまニズム

身の回りの出来事や気になった事、興味のあることを書いていきたいと思います。

東京散策② 皇居周辺〜神保町 その1

こんにちわ

 

随分と時間が経ってしましましたが、2回目の東京散策の話です。

出かけたのは今年の1月22日、皇居周辺と神保町。

 

これらの場所を選んだのは次のような理由からです。

〜皇居周辺〜

去年、皇居ランに来たとき、すごく景色が綺麗でした。「改めてカメラを持ってのんびり歩きながら景色を撮りたい」と思っていました。あと、写真の被写体となる建築物や公園も多そうです。

〜神保町

よく聴く東京FM系のラジオ番組「NISSANあ、安部礼司」。その登場人物達が勤める架空の会社、”大日本ジェネラル”がある街で、ここを舞台にラジオドラマが繰り広げられます。この番組で初めて神保町の名前を知って(すみません田舎者で...)、それ以来気になって一度行ってみたいと思っていました。

ネットやテレビの紹介で得ていた情報としては言わずと知れた「古書の街」で、何かノスタルジックなイメージがある街です。

 

※「聞いたことがあるけど行ったことがない街」は沢山あります。そんな場所を実際に訪れて見て回れるのは単身赴任のメリットかもしれませんね(^^;;_

 

散策のコース 

散策のスタートは、半蔵門駅

早朝に道端に止まっていたピストバイク。カッコよかったので。

f:id:jimanism:20170401114852j:plain

そこから東京FM本社を横目に見ながら半蔵門へ。(天気も良くてランナーがいっぱい。)

f:id:jimanism:20170401115147j:plain f:id:jimanism:20170401115502j:plain

 

皇居のお堀に沿って桜田門方面に歩きました。

f:id:jimanism:20170401123934j:plain f:id:jimanism:20170401115611j:plain

f:id:jimanism:20170401115705j:plain

 

お堀の反対側は霞が関のビル街。

f:id:jimanism:20170401115636j:plain

 

皇居外苑を散策して東京駅丸の内方面に向かいます。

f:id:jimanism:20170401124406j:plain f:id:jimanism:20170401123900j:plain

f:id:jimanism:20170401124018j:plain f:id:jimanism:20170401124048j:plain

f:id:jimanism:20170401120048j:plain

 

その途中オシャレな庭園(?)があったので幾つか写真を撮りました。

※後で調べたら「三菱一号館庭園」という場所みたいですね。

f:id:jimanism:20170401120242j:plain f:id:jimanism:20170401120552j:plain

f:id:jimanism:20170401120606j:plain f:id:jimanism:20170401120955j:plain

f:id:jimanism:20170401121014j:plain f:id:jimanism:20170401120937j:plain

 

 

f:id:jimanism:20170401121300j:plain f:id:jimanism:20170401121325j:plain

 

 そして東京駅まで。

f:id:jimanism:20170401124932j:plain f:id:jimanism:20170401124939j:plain

 

半蔵門から東京駅までの短い距離でも写真のネタになる建物や風景が多いですね。

写真を撮りながら歩いていると時間がかかってしまいます。(^^;;

写真が多くなってしまったので続きはその2、3で書きたいと思います。

 

じま

 

 

 

jimanism.hatenablog.com