じまニズム

身の回りの出来事や気になった事、興味のあることを書いていきたいと思います。

JRの乗車券をなくしてしまった。

JRの乗車券をなくしてしまった。

 

新横浜で切符を出して帰り分を取り分けた時2枚しかない。

福井までの乗車券をなくしてしまったようです。

 

領収書もカードの利用明細も持っていたので無料で再発行してくれるかなと期待していましたが、駅員さんに聞くと「再購入してください」とのこと。

 

いろいろと聞きたかっけど、その時はもう時間がなかったので新幹線の中で調べてみることに。

 

www.jreast.co.jp

 

やはりなくしてしまった切符は再発行(購入)する必要があるようです。

 

◇再発行のやり方

みどりの窓口でその旨を伝えると”再発行”の印鑑を押してくれます。

再発行の切符は自動改札は受け付けてくれません。有人改札を使用する必要があります。

到着駅の清算所では再発行切符を見せると、再収受証明の記載をして返却してくれます。

その後、なくした切符がもし出てきた時、再収受証明済みの切符を駅の清算所へ持って行けば払い戻ししてくれます。

ただし220円手数料が必要です。

 

JR西日本管轄の福井駅で手続きをしましたが、カードで切符を再発行した場合には同じ西日本でしか清算できないようですのでそのような場合には現金購入してください。

 

※ ちなみに家中探しまわりましたがまだ切符は見つかりません…(^_^;)

  約8500円…もったいないなぁ。

 

じま