じまニズム

身の回りの出来事や気になった事、興味のあることを書いていきたいと思います。

テント張りの練習しました。

今週末も福井に帰省してきました。

 

またディキャンプ止まりのじま家ですが、実は5月に好日山荘のセールで買ったアメニティドームMを購入していました。

購入してから一度も使用していなかったのですが、練習を兼ねて今週末の帰省時にテント張りをやってみました。

f:id:jimanism:20170611231250j:plain

 

建てたのは家の裏庭。サイズ的には何とかギリりでした。

前々からYoutubeで組み立て説明の動画を見ていたので一人でも割とスムーズにできました。

組み立てよりも心配していは撤収は、風も強かったこともあり嫁さんに手伝ってもらいましたが、片付けも割とスムーズに出来ました。

ランタンやシュラフなどのアイテムを追加したら泊まりのキャンプも行けるかな…

 

土曜日は雨でしたが日曜は晴れ。前回帰省時の娘と約束を何とか守れました。(楽しみにしていたらしいので良かったです(^^;; )

 

(余談)

子供達も喜んで中に入って遊んでいましたが、友達が遊びに誘いに来て出かけてしまったので午後からは嫁さんの家庭菜園している畑へ。

f:id:jimanism:20170611231246j:plain

ズッキーニ。

恥ずかしながら初めてスーパー以外で自然になっているのを見ました。

子供の頃には育てている人はあまりいなかったのでは。。。

最近はよくトマトソースに絡めてグリルして食べています。

 

f:id:jimanism:20170611231234j:plain

キュウリの葉。

久しぶりにキュウリの葉っぱを触りました。

結構ゴワゴワした葉で青臭くて、表面に硬い細かい毛が生えているんですよね。

近所に畑がたくさんあった小学生の頃の記憶が蘇りました。

 

キュウリの収穫はまだ先ですがジャガイモがいい感じで育っているので、嫁さん曰く今度帰った時は家族で芋掘りだそうです。

 

f:id:jimanism:20170611231214j:plain

おたまじゃくし。

畑の横の水田を覗くと、おたまじゃくしがうようよ(^^;;

写真では分かりにくいですが(見えますか?)小さいのから大きいのまで本当にたくさんいました。

 

なんだかんだで今回もあっという間に終わってしまった帰省でした。

いつも夕方には東京方面に帰ってしまうので、日曜夜の家族団欒(夕食とお風呂を早めに済ませて)を楽しみたいですね。。。いつになったら帰任できるかな。

 

玄関先でお留守番のチェリーちゃん(愛犬)

少し寂しそうです。

f:id:jimanism:20170611231146j:plain

それでは。